東京へ車を引き取りに Part2

こんばんは。

今回はPart2です。前回は東京で車を引き取り、海老名SAで寝たところまで書きました。相変わらず次の日もいい天気で、朝から蒸し暑さで起こされました。なんせ引き取った車は古い車というのもあり、エアコンをつけっぱなしで寝たら排気ガスが車内に充満しかねませんからね汗

朝の6時に目が冷めたので、そこまで外も暑くはなくいいタイミングで起きたなという感じ。顔を洗おうにもタオルを持ってきてなかったので、渋々コンビニで購入。あるきながら気がついたのですが、今のSAは大きいところだとシャワー室もあるんですね。なんというか、トラック運転手になっても一昔前よりは結構快適に過ごせるんじゃないかと思いました。

f:id:Kzint:20200823233855j:plain

写真は朝の9時ころ?浜松PAで撮影したものです。雲ひとつ無いキレイな天気ですね…クーラーガンガンの建物から出て、数分写真を取るために立ち止まっただけで汗が滲んできます…

さて、今日は兵庫で友人と合流し、少しドライブや温泉観光をして夕方頃に今度は九州を目指して走ろうと思います。

道中は特に面白いこともなく、どちらかというと急いでいたので特に写真も撮らず、合流地点の道の駅いながわを目指して走りました。

~川西ICを降りてやっと今日初の一般道へ~

高速を降りて、ナビに従い道の駅を目指したのですがここでまさかのスマホ(ナビ)が熱でダウン… HuaweiP20 Proを使っててカメラは申し分ないんですが、どうも熱に弱くて…

仕方なく上の標識の案内に従って向かうと、友人からライン電話が…運転中だから出れない(汗) 信号停車中に用件を聞くと、お盆連休ということもあり道の駅が満車で入れないとのこと…とりあえず土地勘がない自分はそのまま真っ直ぐ進んでいると、対向車に手を振られ、よく見るとその友人ではないか!

Uターンしてくれたので、近くのコンビニで合流。話を聞いた所、ハイタッチと言うアプリを起動していたので自分の居場所がすぐ分かったとのこと。いやぁ、便利な世の中ですね。

お昼に近くの蕎麦を食べて、せっかくなので有馬温泉で温泉に入ろうということに。道中に六甲のお山も走れるので、丁度観光とドライブの両方が楽しめます。

夏ならではのトラブル!?

有馬温泉まで後数キロと言うところでトラブルが発生!温泉街が近くになると、やはり連休ということもあり坂道で結構な渋滞…(一応コロナの騒ぎの最中だけどw)
丁度15時位で一番暑い時間だったため、エアコンもガンガン。水温計をふと見たら、温度が標準時の数値よりみるみる上がっているではないか!

f:id:Kzint:20200824001558j:plain

画像の水温計のゲージが標準時なんですが、ここからグングン上がっていくのが見えました。慌てて路肩に車を止めて、友人に報告してしばらく水温を下げることに。

f:id:Kzint:20200824001829j:plain

一応いい感じの路肩というか、待避所があったので急遽そこに止めてボンネットを上げてエンジンを冷やしました。ただ、直射日光がガンガン入ってきて、更に黒ヘッドエンジンなんで果たして冷めるのか?と言うのは疑問でしたが、動いてないだけマシでしょう…友人の車は新型アルトワークスなんですが、エアコンがガンガン効いて気持ちが良かったです。最近の車はこういう所羨ましいですね。30分くらい止めて、そろそろ大丈夫だろうということで温泉へ向かいました。

温泉は入浴のみも可能な、湯屋の宿 康貴」という所で、一人入浴料1000円と他の銭湯と比べると少々高めの値段設定ですが、ここならではのお湯を楽しむことが出来ます。現在はコロナの影響で5人まで同時入浴可能となっており、混んでいる時間帯は少々待つことになるかもしれません。

www.arimaonsen-koki.com

一応リンクを張っておきます。お湯加減ですが銀の湯と言うのは少し温めの温度設定、金の湯の少しドロドロしている方は少し高めの温度設定でお好みに分けて入れそうです。もちろん効能もそれぞれ違いますが、金の湯のほうがドロドロしているので体の心から温まって来る感じでした。

風呂上がりからの解散、九州へ向けてGO

さて、温泉を上がり飲み物を飲んで少々雑談をして、時間はもう夕方。そろそろ自分は九州目指して帰らないといけない時間になりました。

帰りは西宮北ICから高速に乗ることに。途中まで友人に先導してもらってコンビニで分かれることにしました。先導してもらわないと、またナビが落ちたら道に迷ってしまいますからね(汗)温泉からIC近くのコンビニまで向かう途中、いつからか自分の後ろにもう一台黒系の180SXが着いてきてました。コンビニまで来てたので、一緒に入って声かけてくるかな…と思ってましたが流石にそのまま行ってしまいましたw

f:id:Kzint:20200824003929j:plain

友人の車と2ショット。ちなみにこれは自分の携帯ではなく、友人のSonyの携帯で撮ってもらった画像です。正直ブログやネットにUPすると画質の違いはわからないですね。

さて、撮影会も終えていよいよお別れです。関西に来るたびに時間をつくて色々案内してくれるので、友人にはホント感謝です。

ガソリンを満タンにして西宮北ICに入り、方向も岡山方面の分岐に入り九州へ向けて600キロ近くの道のりに入ります。

予想では日付超えるくらいには地元についている予定だったのですが…とんでもなかったです。温泉と日中の暑さで疲れが来たのか、暗くなってからまた眠気が…予想より休憩が必要となりました。

f:id:Kzint:20200824004442j:plain

途中寄った広島県PAですが、こんな等身大パネルがありました。そういえば他のPAにもちょいちょい置いてあるのを見かけました。今はこういうのが流行っているんでしょうか。写真を撮っている自分は傍から見たらファンの人と思われているのでしょうがw

ちなみに広島県広島市付近に着いたのですでに20時近く回っていました。

f:id:Kzint:20200824004745j:plain

そして、やっとのこと本州と九州の境目、壇ノ浦PAに22時30分に到着。ロードスターを納車したときもそうでしたが、毎回ここで記念撮影をすることにしています。今回は他の方がいたので、端に止めれませんでしたがここの景色はいつ見てもキレイなのと、九州との境を改めて感じますw 橋は恐らくレインボーブリッジより短いのではないかという長さですが、この橋がなければ片道一車線のトンネルしか無いので、スムーズな物流の重要な役割を果たしています。

前はもう少しライトアップされていた記憶なのですが、コロナの影響か橋脚の上の赤いライトくらいしか付いてませんでした。また、壇ノ浦PAが工事中で海岸沿いに止めれる車も制限されていました。来年はもう少しきれいになってるのかな。

さて、九州に入って基山PAで晩御飯を食べようとした所、食堂がもう営業終了…そういえば今回は夜中にPA入っても結構就留しているところが多かったなと思いました。コロナの影響もあり、時短が高速PAにも波及しているようで働き方改革としては良いことなのかもしれないですが、トラック運転手さん達はコンビニ弁当でお腹を満たすことになるので、ちょっと物足りなさがあるんじゃないかなと思いました。

自分も食堂でご飯が食べれないなら意味がないと思い、そのまま南下して地元に戻りました。日付超えて付いたのは午前4時。流石に何もせずそのままぐったり寝ました。
これから色々手直しして9月には乗れるようにしたいですね。