北海道へ移動 新千歳~石狩

今回は朝一の飛行機で仙台空港から北海道の新千歳空港へ行った記事を書こうと思います。

飛行機は朝9時20分のピーチ。

f:id:Kzint:20201009145720j:plain

実はピーチに乗るのも仙台空港に行くのも今回が初めてです。意外にも空港は仙台市内から少し遠く、空港自体も熊本空港とあまり変わらないくらいの大きさです。
ピーチのチェックインは空港でのみ可能となっているので、少し早めに行かないといけません。今回は少し早めに着いたのでまだ時間にも余裕があり、空港内のカフェで朝食をとってからチェックインをしました。

f:id:Kzint:20201009150030j:plainチェックインの後手荷物検査を終わらせて、いざ飛行機へ乗り込みます。仙台は晴れていて、非常に旅行日和でいい天気でした。

f:id:Kzint:20201009150124j:plain

仙台空港を予定通りに飛び立ち、気持ちのいいフライトが楽しめました。空は真っ青♪

f:id:Kzint:20201009150226j:plain

大体50分くらいで新千歳空港に着きましたが、北海道はあいにくの曇り。
行く前に見た天気予報は雨だったので、曇りで天気が止まってくれているだけラッキーかもしれません。

f:id:Kzint:20201009150509j:plain

f:id:Kzint:20201009150523j:plain飛行機を降りて、いよいよ北海道の大地に足を踏み入れます。外へ出ると、本州とは違った空気が漂っていて、友人と少し感動していました。なんというか空港も広いし、その周りの道も広くまるでアメリカの空港のようでした。また、自動販売機には北海道限定の飲み物も並んでいて、空港から北海道っぽさが漂っています。
今回はレンタカーを借りて観光をしますが、お店は新千歳空港から7キロ位の所にあるため迎えに来てもらえるようです。待っている間友人と色々下調べ…

そうそう、下を見ていたらこんなものを見つけました。

f:id:Kzint:20201009151120j:plain

側溝の蓋に北海道の名所が掘ってありました。種類も数種類あるので、すべて写真に収めようと思いましたが、途中でお迎えのバスが来てしまったので断念。バスに乗り、レンタカー受け取りに行きます。

f:id:Kzint:20201009151750j:plain

今回はトヨタサクシードバンを借ります。この手のバンを運転するのは初めてですが、大きさも大して自分の車とは変わらないので、運転に困ることはなさそうです。さらにこれは4WDなので坂道や悪路でもスイスイ走ってくれそうです。

f:id:Kzint:20201009152003j:plain

借りた時点で走行距離42,579キロ。今回は3泊4日(一日車中泊)で北海道道央~道北を回る予定です。どのくらいの距離を走ることになるやら…

レンタカー屋を出て、まずは車中泊道具をそろえるためにホームセンターに寄りました。偶々寄ったところが北海道で一番大きい?ホームセンターみたいで品揃えもかなり良かったです。

f:id:Kzint:20201009152249j:plain

後ろの座席をフルフラットにして、後ろで寝るために下に少し厚みのあるアルミシートを敷きます。あとはクーラーボックスや寝袋をそろえます。正直下にアルミシートを敷いた時点で結構室内感が出て、居心地の良さはぐんと上がりました。一日目の夜はキャンプをする予定だったので、友人がガスバーナーやコップなどは持ってきてくれていました。

さて、今日は新千歳から稚内を目指してスタートします。

f:id:Kzint:20201009153041p:plain

目標は夜中に宗谷岬に到着し、近くの稚内キャンプ場で車中泊の予定です。

f:id:Kzint:20201009153236j:plain

道中で飲み物を求めてコンビニへ。北海道の方には同じみのセイコーマートです。
大好きなリボンナポリンも置いているので、北海道にいる間はお世話になりそうですw

f:id:Kzint:20201009153341j:plain途中の道で夕方になったのですが、あまりにも夕焼けがきれいだったので海岸沿いで一枚パシャリ。後で調べたら石狩市のどこかだそうです。いい感じに周りも暗くなってきたので、友人と車で「See you again」を流しながら外でたばこで一服。こういうのも旅の楽しみですね。写真を何回かとってたばこで一服をしたら辺りは結構暗くなっていました。実は時間も17時回るかくらいの時だったので、さすが北海道と思いました。

f:id:Kzint:20201009153613j:plain

出発するときはもう日はほぼ沈みかけです。ここからとりあえず最初の休憩地留萌を目指してまた車を進めます。

今回はこの辺で!