東京オリンピック開会式当日 夜の街の様子

こんにちは。

前回は東京オリンピック開会式の日中の街の様子を書きましたが、今回は夜の街の様子を書きたいと思います。
言うてもそんな色々行ったわけではないですが…(汗)

夜は高校の同級生と合流しドライブへ。
秋葉原で集合だったので再び夜の秋葉原へ…

f:id:Kzint:20210926085101j:plain

これで確か21時位です。びっくりするくらい人は少ないですね。開会式を家で見てる人が多いのかな?(笑)

早速合流して移動します。まず最初はレインボーブリッジと2ショットが撮れるが映えスポット!?品川埠頭!

場所的にはこのあたりですね。ただ、通行の邪魔になる可能性もあるので端っこの方に寄せて、撮影なり黄昏れるなり終わったら素早く退散したほうが良いでしょう。

f:id:Kzint:20210926085854j:plain

普段と違って溜まっている車も少なく、普段はバンバン来るバイク集団が今日は5,6台来たくらいでしょうか、かなり平和でした。

レインボーブリッジを眺めていると、ほのかに向こうの方からマイクで誰かが話している声が聞こえてきました。恐らく開会式のナレーションが風にのって聞こえてきてるんだろうなーと(笑)写真わかりにくいですが、普段ならまぁ見ない海洋警備の船も何隻か往復していました。警備はしっかりしていたんですね。そういえばこの日は首都高を走っている車の明かりが妙に少ないような…

とりあえず写真も撮って、次は首都高ドライブに行きます!
いつもの流れでC1に入って芝浦か箱崎で休憩パターンを考えていました…

f:id:Kzint:20210926090326j:plain

しかし、まさかの途中で道路規制中!無理やり池袋方面に流されました(笑)
しかし、パトカー数台が斜めに止めて封鎖しているこんな状況、オリンピックかよっぽど大きなイベントがない限り今後は見れないでしょうね。
仕方なく池袋の方からC2に抜けてそのまま湾岸線葛西付近に出ました。
葛西から大黒方面は特に通行止めもなく、いつもどおりスムーズに走行できました。
いや、本当にスムーズすぎるくらいで、扇島のアクアライン合流まで車がほぼ走っていませんでした。明け方でも中々こんな状況にならないですよ(笑)

f:id:Kzint:20210926091054j:plain

大黒も閉鎖中だったので、横を通り過ぎることに。今日もベイブリッジがキレイだ…
これもオリンピックを意識したカラー何でしょうか?

f:id:Kzint:20210926092333j:plain

さて、次のいつもの休憩場所は平和島PA。ここはわりかし名前の通りの平和で、結構落ち着いて車を止めて休憩できます。大黒とか芝浦は下手すると出るのすら一苦労ですからね(汗)

f:id:Kzint:20210926092508j:plain

平和島PAで交通状況のモニターを見ましたが…なるほど、これはC1も閉鎖されているわけですね(笑)品川埠頭でレインボーブリッジを通る車が少ない気がしたのも納得しました。あそこも封鎖中だったわけです(笑)

ひとつ謎なのが、アクアラインも封鎖中だったのになぜ扇島から車が増えたのか…
一般道からの合流が多かったのでしょうか?まぁ、何はともあれオリンピックと言うビッグイベントでいつもと違う首都高や都内の雰囲気を味わえた気がします。
コロナがなければもっと賑わっていたのでしょうが、今回は家のテレビでオリンピックを楽しむ方へシフトしていたので、どちらかというと街は静かな感じでした。
次行くときは恐らく年末年始。そのことまでにはコロナも収束していて欲しいものです。