北海道旅行 石狩~十勝岳

こんばんは。

前回は石狩の海岸沿い道路まで更新しました。今回はそこからの十勝岳までの移動を書こうと思います。

f:id:Kzint:20201024052526p:plain

今回はこんなルートを走りました。実は本当は留萌で休憩して、そこから稚内に直行する予定でした。しかし、留萌に着いた段階で、旭川って結構有名だし、数十キロでつくから折角だしいかない?」ということになり、急遽予定変更。留萌で右折して旭川へ向かいました。

f:id:Kzint:20201024045733j:plain

旭川には夜に到着予定で特に名所という名所にも行けなさそうだったので、一番行ったのがわかりやすい旭川駅に行きました。

f:id:Kzint:20201024045839j:plain

f:id:Kzint:20201024045855j:plain

f:id:Kzint:20201024045919j:plain

思ったより大きな駅で驚きました。気のせいかもしれないですが、10月頭で既に駅構内には暖房?が入っているようでほのかに暖かかったです。電車も意外と本数あるなと言う印象でしたが、少し遠方に行く列車は殆ど特急だなと言う印象でした。
今度はもう少し時間を作って、旭川市内を散策したいと思いました。そのくらい大きな街でした。

旭川では道中見つけた「BABY FACE PLANETS」という洋食屋?で晩御飯にしました。旭川の店かなと思ったんですが、まさかの全国展開(汗)しかも、住んでいる同じ市にもお店が有りましたw結構こういう事ありますね。入った理由も外観が結構おしゃれだったからなんで仕方ないです。

f:id:Kzint:20201024050437j:plain

f:id:Kzint:20201024050454j:plain

友達とシェアして食べようということになり、ピザのL(くらいのサイズ)と、デミグラスオムライスの3~4人前というのを注文。男二人でかなりお腹いっぱいになりました。友人はこれに大きなパフェまで食べてました(汗)よく入るな・・・

さて、食べてから友人と地図を見てまた新たな相談が…

「折角だし十勝・・・行ってみたいよね。笑」

地図を見ると十勝岳の麓の駐車場まで約50キロ…行けない距離ではないのと、途中で良い感じの温泉もあったので、迷うこと無く十勝岳に寄り道することに。更に話し合って、十勝岳から内陸を走って稚内に行くルートが最短だったのですが、留萌に戻って海岸沿いから稚内に行くことに。これでかなり距離が伸びました。

十勝岳へ~

十勝岳までの道はやはり北海道ということも有り、ほとんど車もおらずスムーズに走れました。ただ、雨が降っていたので思うようには飛ばせず… 更に十勝岳から20キロ位の距離からちょっとした峠道になり、パワーのないサクシードではかなり苦労しました。

f:id:Kzint:20201024051416j:plain

十勝岳についたのは深夜3時頃。空を見ると風が強く、月が見えたり雲で隠れたりしていて中々幻想的な風景でした。本当は旭川の街?が見えそうだったのですが、霧がかっていたのと風が強すぎて手元も安定しなかったので写真は断念…

少し寒かったので、友人が持ってきたキャンプ道具でコーヒーを飲むことに。

f:id:Kzint:20201024051612j:plain

これがガスバーナーと同じ使い方ができるようです。火を着けたときの音が中々凄い音でしたが落ち着くと程よく火の音がします。また、外が寒かったので良い感じに暖も取れました。当然ですが、何かあったときのために水は用意しています。

f:id:Kzint:20201024051817j:plain

お湯が湧いたらコーヒーをドリップします。そこも慣れている友人におまかせ。フルフラットにしたリアシートの中で、外を見ながら温かいコーヒーを飲むのは中々風流でした。旅行というかこれはキャンプの醍醐味ですね。

結局十勝岳には1時間位滞在していたようで、気がついたらもう4時…本来の予定では前日の22時に稚内についている予定だったので、相当時間が押しています。ここからは自分は睡眠に入り留萌まで友人に運転してもらうことに。

今回はここまでにしようと思います。次はやっと最初の目的地稚内です!