東京オリンピック 開会式当日の東京

こんにちは。夏のオリンピック/パラリンピックも先月終わり、そろそろ涼しくなりいよいよ秋になってきたなと言う時期ですね。

今日はちょっと遅いですが、東京オリンピック開会式当日の東京の様子なんかを書いていこうかなと思います。

まずは熊本→成田空港の移動です。僕は飛行機苦手なんですが、今はジェットスターで1万円以内、下手したら5千円ちょいで行けたりするので流石に最近は飛行機を使っていますw

さて、成田空港に降りてバスのりばの方へ行くと…

f:id:Kzint:20210923090012j:plain

f:id:Kzint:20210923090021j:plain

こんな標識や張り紙がちらほら貼られています。もうすでにいつもと違う感じがして少しワクワクしましたよ(笑)

f:id:Kzint:20210923090145j:plain


少し歩くと建物側の入り口上にこんな看板まで設置されていました。
TOKYO2020

赤白でいい感じにキマってますねw
これ以外にもまた違った種類の看板や、バスのりばの一番奥側にはオリンピック関係者?であろう外国人の団体の方々もいました。コロナでこういう光景久し振りに見た気がしましたが、本来は成田空港も観戦客で賑わっている予定だったんでしょうね…
そう考えるとなんとも寂しい感じがします…

さて、成田空港から移動して今度は秋葉原へ…
最近は特に見るものもないんですが、地方にいるとこの人でごった返した感じとビル街の雰囲気が欲しくなるんですよね!(笑)

f:id:Kzint:20210923090704j:plain

人で・・・と思ったんですが、祝日にしてはかなりガラガラ…平日の日中と変わらないくらいの混み具合で、ただ店の数も結構減ったなと言う印象でした…これはオリンピック云々よりコロナが原因でしょうね…ここまで変わってしまうとは。

f:id:Kzint:20210923090848j:plain

総武線下の信号。コロナ前は休みだと結構な人が信号待ちしていました。マツモトキヨシの店の横の方にも待つ人がいたりなんかでね。あと、タクシーの数も少なかった印象です。
そんなことを考えながら適当に街を散策していると、遠くの方からゴーー!!と言う音が。なんかいつもの旅客機と違うなと音の方向を見ると…

f:id:Kzint:20210923091440j:plain

数本の飛行機雲のあとが!そういえば開会式の日は日中に飛行機でパレード飛行?する予定だったのをすっかり忘れてました(汗)!通りでは待ちかねたようにカメラを構えて写真を撮っている人や、僕と同じで不意打ちを食らったように慌ててスマホのカメラで撮影している人がいました(笑)ま、こういうのは自分の思い出として残しとくのもありですよね。

f:id:Kzint:20210923091811j:plain

色々散策して秋葉原駅に戻ったとき、ふとラジオ会館の宣伝モニターに目をやると、ナイツの土屋さんが外国人向け?の日本文化のプロモーションをしている映像が流れていました。観光客はいないんですけどね(汗)選手やその関係者の方々にせめてもで向けたメッセージなんでしょうか。結構クスッと笑える内容になっていた気がします。

f:id:Kzint:20210923092355j:plain

秋葉原駅方面からオノデンに向かって一枚パシャリ。夜になると結構輝いてきれいなんですが、この風景もあと数年でガラリと変わるのでしょうか…
10年前は今の駅舎がやっと完成して今のラジオ会館はまだボロボロでしたね。横のヤマダ電機(今は確か空きビル)はサトームセンでした。コロナが終わったらまた今までの雰囲気をまた取り戻してほしいものですね…

さて、色々書きすぎたんで今回はここまでにして、次の記事では夜にドライブいって感じたことなんかを書きたいと思います。ではではー