180SX エンジントルクダンパー装着!

こんにちは!最近めっきり寒くなってきて、僕の180SXもいよいよエンジンの掛かりの悪い時期になってきました…涙

ところで僕の車、最近街乗りしてて交差点を曲がって立ち上がる時や、少し大きめの段差を超えたときになんか左右にブルブル揺れる感覚があることに気が付きました。
いや、実は納車してからだったんでそこまで意識はしてなかったんですけど、他の不具合直していくと・・・ね?w

で、色々調べたらどうやらエンジンマウントがヘタっている可能性が高いらしいと言う結論に!ミッションマウントなら交換したからエンジンマウントもその勢いで!と思ったんですが・・・

 

片方で約2万円!値段高くね・・・(汗)

途方に暮れていたときに一つ良い物があったのを思い出しました。それが、

エンジントルクダンパー!

 

どんなものかというと、ストラットとエンジンをこの棒状のダンパーで固定して振動を和らげるというもの。結構つけている人もいて、僕も今は乗っていないインテRにつけていました。値段も安価で効果もあるとのことで早速購入♪

f:id:Kzint:20211121085717j:plain

僕が購入したのは無名メーカーの5千円程度のもの。今回はポイント値引きして3千円で購入しました!こんな感じに簡易的な感じで入っています。

内容はダンパー、ストラットにつけるステー、エンジンに付けるブラケット、取り付けボルトになります。説明書も結構簡単に書かれていますが、せめて完成図だけはもう少し見やすい写真のほうが良かった…(汗)

早速取り付けていきましょう!

f:id:Kzint:20211121090029j:plain

まず助手席側のストラット部分にステーを取り付けていきます。タワーバーつけている人は外して下に装着します。
注意点!ボルトとダンパーとナットの取り付け手順を間違えるとボディーに干渉するので注意です!

f:id:Kzint:20211121090616j:plain

写真で見ていただいてまずボルトを逆さ向きにつけて、下から順に
ボルト→ステー→ダンパー→ナットの順に取り付けてください!これしないと変に斜めについてしまいます。僕のだからかもしれないけど(汗)

f:id:Kzint:20211121090657j:plain

次はエンジン側にブラケットを装着していきます。

特に注意点はないのですが、たまに14、15用を流用可能と書いてあるの見るんですが、ステーの形が違ってブローバイホースが邪魔になってつけれないので注意が必要です。写真のように取り付けた際に右上にホース用の逃げがあるやつを使ってください。と言っても僕の中期型の黒ヘッドだからかもしれないですが・・・(汗)14エンジンはホースの出方とか写真見たら少し違ったんですよね。購入の際は形をしっかり見てください。

ちなみにエンジンの取り付けボルトは六角なんでメチャクチャ取り付け面倒でした!

~インプレッション~

・まず駐車場の少し高めの段差を降りた瞬間、立ち上がりで嫌な感じにブルブル変な揺れを感じていたのが全くなくなりました。

・アイドリング中でも揺れがなくなって静かになった感じがします。

・少し楽しいワインディングロードでもフロントの入りが多少素直になった感じで、カーブ終わってから再加速する際も余計な動きがかなり減った印象です。

・ギアの入りは2速より上は多少入りが良くなった気がします。

・悪い点としては交差点で止まる際に止まってすぐは変にブルブルするところですが、これはトルクダンパーの振動がボディーに多少伝わっているからだと思います。

数千円でこれだけの費用対効果があるのはかなりコスパ良いなと思います!

SR系のエンジンマウントは結構高額になってきているので、取り敢えずしばらくはと言う感じで振動を和らげるのであればトルクダンパーはかなりありな部品ではないでしょうか?エンジンの振動でお悩みの際はぜひ一度試してみてください!