緊急事態宣言下 熊本中心街の様子

こんにちは!

今日は敬老の日で休みなので、普段苦手な早起きも楽にできます♪休みってなるとなんでこう体も軽いんでしょうねーw
こんな日は日中色々やることやって、夜は居酒屋に飲みに…というのが理想ですが今はそうは行きません涙

我が県熊本は緊急事態宣言が延長となったため、9月30日まで絶賛時短営業中!
そろそろ勘弁してよ^^;
ということで、今回は先日久し振りに熊本の中心街の方に出掛けたので、街の様子なんかを記事にしようと思います。

f:id:Kzint:20210920095622j:plain

まず唯一日中撮った熊本駅前の写真です。
時間は10時くらい?そろそろアミュプラザビッグカメラが開店するかなと言う時間です。ちなみに熊本駅前はつい数ヶ月前にやっと開発工事が終わって、昔と比べてかなりおしゃれな駅になっています。どちらかというと駅前の変化が凄まじいです(笑)

目的はビッグカメラでパソコンとスマートウォオッチを見るくらいなもんだったんですが、せっかく来たということでアミュプラザも散策。

流石は新しい建物だけあって、入った瞬間左手にキレイな池とそこに落ちる雄大な滝が我々を出迎えてくれます!(ちょっと誇張し過ぎか^^;

フロアは全部で9階まであり、1階~5階までは衣料品や生活用品のフロア、6階はフードコートと本屋のフロア、7階はレストラン街と映画館のフロア。そして8階と9階はおそらく結婚式場のフロアみたいです。

開店してすぐという事もあったのかもしれないですが、お客さんはまぁまぁいるかなという感じでした。普通に歩いていても人にぶつかる心配はほぼないくらいの混み具合と言えば伝わるでしょうか?

特に見るものもないのでざっと散策して、朝と昼ご飯の兼用で7階レストランフロアのピエトロで早めのお昼を取りました。カルボナーラとコーンスープを頂きましたが流石イタリア料理の専門レストラン。中々に美味でした(^o^)

f:id:Kzint:20210920101325j:plain

さて、次はいきなり夜になりますがアーケード街の様子です。

こちらはサクラマチ熊本が去年完成して賑わっているはず?の下通り付近の写真です。人がほぼいない…アーケードの方行けば人も結構いるでしょ!スタバ目指して行ってみよう!

f:id:Kzint:20210920102007j:plain

う~ん・・・ガラガラ(汗)最初は違和感なかったんですよ。時間に気がつくまでは。
これ、21時に行ったときの写真なんですよね、実はwいつも24時とかに通ってたので全然気が付きませんでしたが、ここまで人がいないとは…もちろんのこと店も空いていないので、いるのはキャッチ?の方々、テイクアウト弁当を販売する方々、ドンキなどに買い物に行く方々くらいです。一応スタバもテイクアウトで22時位まで営業しているので、アフォガードを購入して飲みながら少し散策。銀座通りだけはネオンだけついているのか、結構ギラギラしているイメージでした。

あと困ったのが喫煙所!今だけかもしれませんが、喫煙所情報見て場所に行っても封鎖されていてタバコを楽しむことができなくなっていました涙
探し方悪かったのかな…

僕は結構人が多いにぎやかな所が好きなので、少し心寂しくなると夜の繁華街などを散歩するのですが、今回は寂しさがより一層増えたそんな散歩になった気がします(笑)街は繁華街の雰囲気を纏っていて良いんですけどね…

f:id:Kzint:20210920102837j:plain

ちなみに今回は車で行ったのですが、駐車場はサクラマチ熊本の目の前のパスート24立体駐車場に止めました。20時以降だと最初1時間200円でそれ以降1時間毎100円なのでまぁまぁ遊んでも意外と安く抑えられます。また、夜間帯は入っている車も少ないく最近できたばかりでキレイなので結構おすすめの駐車場です。僕も今後はここを利用していこうかなと思います。

一応緊急事態宣言は今月9月30日で終る予定ですが、また延長にならないことを願うばかりです…流石にそろそろ飲みに行きたいですしね(汗)では!