久しぶりの大分へ

こんばんは。

最近は梅雨の時期に入り、どこに行ってもジメッとしていて路面も濡れていて、どうもどこかに行く気にならないですね…

先日は日曜日に久しぶりに天気が曇りで持っていたので、大分の方に行ってきました!

今回はオーソドックスに大津を通って大観峰を通って、三愛レストハウス経由して由布院、別府のルートで向かいました。

f:id:Kzint:20200618005657j:plain

ミルクロード入り口ではこんな感じの曇りでした。このまま天気が持ってくれれば…
だったのですが、阿蘇の辺りに来てから大雨…それからは大雨→小雨の繰り返し。。。梅雨の天気は信用できないです。

f:id:Kzint:20200618005231j:plain

久しぶりの瀬の本レストハウス(旧三愛レストハウス)です。普段は人やバイカーの方々、車で賑わっているのですが、今日は大雨と風も強かったのもあってか殆ど車も止まってなく、人も店内に数えるくらいしかいませんでした。

ちなみに、画像でも車停まってるように見えますが、本来の休日はこの辺り満車ですw

さて、トイレと飲み物を買って出発。

f:id:Kzint:20200618005809j:plain

車内に入った瞬間に、また降り出しました。今日は雨の中の移動になりそうです。
とりあえず出発し由布院を経由してとりあえず後輩のところへ。道中九重のあたりでは太陽が見えるほど雲も引いたのですが、結局別府につく頃には雨空に変わってしまいました。

別府についてからは後輩の車で移動。なんせ自分のNA6にはエアコンがついてないですからね(^_^;) そのまま大分市へ行きました。

f:id:Kzint:20200618010014j:plain

エアコンのある車は快適ですね。なんせ雨が降っても太陽ガンガンでも窓を明けないで涼しいのですから♪

夕方くらいに別府は雨が引いて、青空も見えてきました。これは明日は晴れかな!と話しつつ、自分は熊本に戻らないと行けないと思い出し、複雑な気持ちに…

f:id:Kzint:20200618010212j:plain

別府に戻って温泉に入り帰りしなに明礬うどんさんに行きました。明礬うどん食べログ

後輩に紹介してもらい、車好きが集まるうどんやとのこと。確かに店の前には痛車スイスポ3台や旧車のクラウンが止まっていました。注文はオーソドックスにかけうどん。550円で結構多い方かな?と思います。麺は良い感じの太さで、だしも好みの薄味で結構好きでした。

食後にお店の方に自分のロードスターの事を聞かれました。話を勧めていくとお店のオーナー様の奥様でロスタに乗られているとのこと。愛着を持って乗られているようで、色々手直ししつつ長く乗られているようです。最近ロールバーを入れたそうで、こういう話を聞くと自分も重さを犠牲にして入れたいな…とちょっと思いました。

お支払いをして店の外に出ると、今度は店主の方と遭遇。そこからまたロードスターの話題で数十分盛り上がりました。普段はFCに乗られているようで、土日はどちらかで出勤されているそうですが、この日は偶々車で出勤されていなかったみたいです。次またお伺いした時にぜひ見せてくださいと告げてお店を後に。後輩とはすぐ近くの十文字展望台で少し話して解散しようということになり、後輩の後を追い移動。

f:id:Kzint:20200618011434j:plain

ココも数年ぶりに来たんですが、今日は風も強く雲も晴れていたので非常にキレイに見えました。写真はHuawei P20 Proの夜景モードで撮ったんですが、三脚無しでココまで綺麗に撮れるとは…結構感動が伝わるかなと思います。別府って意外と大きいんだなぁ… この日は珍しく人も多く、バイカーの方や家族連れの方々もいて駐車場も埋まっていました。

程なく話して、風の強さに負けて解散。自分は熊本までの130キロ?近くを走り始めました。

阿蘇に入るまでは難なく進み楽しいドライブでした…阿蘇の町中に入る下りの山道辺りから霧がすごく、正直10キロ前後で白線と中央線を頼りに身を乗り出して運転をしていました…ミルクロードも霧がはれることはなく、阿蘇市内~ミルクロード出口まではずっと身を乗り出してノロノロ走行でした…初めてキャッツアイにも救われました。

今思えばロードスターのライトの光量が今の車よりは低いので、他の車は後ろを普通についてきてたんだと思いました。でも、あの霧だと路肩も事前に見つけられなく止めるのも怖いので、焦らず安全に道を走るしかなかったかなと思います。

とりあえず梅雨の時期は早めに移動して、早めに帰るのが一番だなと感じた久々のドライブでした。