180SX TBO湾岸ウイング塗装

こんにちは。

世の中は3連休で賑わっていますが、僕は2連休だったのであんまり普通の休みと変わらないですね汗

さてさて、実はしれっと湾岸ウイング購入してましたw

f:id:Kzint:20210919100639j:plain

佐川の営業所に引き取りに行ったんですが、中々の大きさでリアシート倒して助手席倒してギリギリで入りました(笑)

ちなみに、今回湾岸ウイングはヤフオクで購入したのですが、僕が購入してから数日後に結構状態良い、更に値段も安いのが結構出始めたんですよね涙 
ストックで買うかァ~?(笑)

では塗装をしていきます!

f:id:Kzint:20210919101127j:plain

まず梱包材から開封の儀式を行います。画像でも確認していたのでそこまで心配はしてませんでしたが、予想通り多少の使用感のあるちょうどいい感じの痛み具合ですw
僕の車もお世辞にもキレイではないのでこのくらいが丁度いいです(笑)

車がシルバーだったらこのままつけれるのですが、僕の車はグリーンなので塗装しないと変にウイングだけ目立ってしまいますw
しかも、買ったスプレーが車のカラーと違うとまたチグハグ感が出てしまい…特殊な色が仇となる瞬間ですね…(笑)

ここからパーツクリーナーで脱脂していきます。

f:id:Kzint:20210919101421j:plain

画像はパーツクリーナーで脱脂したあとですが…ま、分かりづらいですよねw
とりあえず、ホコリや油が乗っていると塗装がノリにくいので、結構ゴシゴシしてください!

脱脂が終わったら、今回は簡易塗装なのでいきなりラッカースプレーで塗装していきます!
今回僕が使ったのは、”偶々ホームセンターで色が似てそうのあったから”という理由で買った油性塗装スプレーですw

 

↑メーカー違うかもだけど、本当にこんな感じのやつですw

f:id:Kzint:20210919101858j:plain

先程のスプレーを全体にむら無く満遍なく吹いていきます。これがまた中々技術のいる作業で、僕は途中で慣れている先輩にやってもらいましたw

f:id:Kzint:20210919102029j:plain

とりあえず一旦全体を塗り終わったら乾かします。しばらく置いておくと塗装が乾いてムラのある場所がわかってくるので、今度はその部分周辺にスプレーを吹いていきます。これを三回くらい繰り返します。

f:id:Kzint:20210919103020j:plain

ある程度塗装が終わったらこんな感じになります。最後の仕上げ前の画像しか撮ってなかったのでこれで勘弁を…m(_ _)m

満足行く塗装になったら乾くのを待って取り付けます!

僕は今回コの字ステーで取り付けをしました。

 

こんなやつですね。僕はユーラスのを買いましたが取り付けて全くグラグラしないので、しばらくはこれで走ってみようかなと思います。流石に距離重ねてグラついてきたら両面テープ導入しますが…ちょっと貼るのは抵抗ありますよね汗

f:id:Kzint:20210919103428j:plain

これが取り付け前。

f:id:Kzint:20210919103501j:plain

これが装着後。
雰囲気は結構変わりますが、やっぱり湾岸ウイングはちょっと当時の感じが出ていいですね。色んな車乗っててこの形状のウイングは憧れだったので、今回はその夢がかなった感じです!走ったりして特に違和感やデメリットがなければしばらくはこのままで行こうかなと思います!では!!