180SX マフラー交換!柿本改

こんばんは。一年以上ぶりに更新ですね汗

 

今回は180SXの柿本マフラーを買ったので交換していきたいと思います!

f:id:Kzint:20210627122242j:plain

このマフラーにはこだわりがあって、中間パイプ(ジャッキの横のパイプ)が太鼓になっている物は結構出回っているのですが、規制前?のやつだとこれが画像のような少し膨らんでるだけのものになるみたいでこれを探していました。
実は前に乗っていたプリメーラインテグラも同じシリーズのを付けてました。音が違うのと、太鼓だと何かで引っかかったら引きちぎれる心配もありますからね汗

僕は馬がないので、ラダーレールにリアタイヤを載せて作業していきます。

f:id:Kzint:20210627122623j:plain

最初に触媒と中間パイプのボルトを外していきます。熱も入っているのでかなり固くなっていましたが、何とか外せました。長いラチェットかレンチがあると楽だと思います。

ボルト類はある程度問題なく外れたのですが、一個予想外のことが・・・

f:id:Kzint:20210627124229j:plain

まさかのブッシュが引きちぎれて、リアピースの片方が外れている状態になっていました(笑)

 

 

だからか…実はこのマフラーかなりブラブラしてるなと思ったんですよね。エンジンマウントがダメになっているので連動して動いてるだけと思いましたが、原因はこれかもしれないですw

f:id:Kzint:20210627123929j:plain

さて、ブッシュで多少苦労しましたが全て外れました。

このマフラー前オーナーが作成したものみたいで、中間とリアピースが溶接されてました。外すのは楽ですけどねw

f:id:Kzint:20210627124604j:plain

ちなみに、リアピースのブッシュは外すのが面倒だったので、ボディーに付いているステーごと外しました。画像の下向きに向いているボルト2本を外すとステーごと取れて楽です。
あとは逆の手順でマフラーを付けていくだけです。

f:id:Kzint:20210627124802j:plain

そういえばこのマフラーちょっと変わってて、中間とリアピースの接合部が普通と違って4穴になっています。なので、ガスケットそれ用のを買わないといけません。多分この形状のは柿本しかないんじゃないかな…ガスケットも柿本純正しか見つからなかったし… ボルトは8mmを使用しました。

付けてから排気漏れチェックします。触媒と中間の間は問題なかったですが、中間とリアピースの間で排気漏れしてました。少し無理やりつけたので予想はしていましたが汗

念のためにガスケットも2枚買っておいて正解でした。店には中々売ってないですからね。結局2枚付けても漏れは止まらなかったですが、かなりましになったので良しとしますw

f:id:Kzint:20210627125725j:plain

装着して試走したところで一枚。学生のことから柿本の砲弾を付けるのが夢だったので、大変満足しています。

音は少し小さくはなりましたが低速トルクが上がり、ゲロゲロ音もなくなったので全体的に好みのマフラーでした。