柿本マフラー排気漏れ修理

こんにちは。また久々の投稿になります。

今回は、前回交換した180SX用の柿本マフラーのフランジから排気漏れがあったため、それの交換作業の記事です。

f:id:Kzint:20210912094102j:plain

この黒くなている部分が排気漏れを起こしている箇所です。リアピース~中間パイプの間のフランジで、潜ってエンジンを掛けて軽く手をかざすとなんとも言えない生暖かい風が^^;

音もなんか抜けてるような音がしますし、とにかくこの僅かな漏れだけでも結構加速の鈍さに響きます!ということでとりあえずカスケットを取り出したいと思います!

f:id:Kzint:20210912095018j:plain

はい、ズドン!ノリが古いか^^;

摘出したガスケットです!見ての通り普通のガスケットと違って4穴のものになっています。こっちのほうが排気漏れしにくいのかな…?

ただ、ガスケットは穴が特殊なせいか近所のカー用品店に置いてなかったので、僕はネットで購入しました。一応排気漏れがあったら嫌だったので2枚買っておいて正解でした!

 

大きさが合えばこういうの入れるのもありなのかな…そういえば昔友達のシビックEK3預かってたんですが、それにはこんな感じのリングガスケットが付いてました。

あれ、そういえばあれも排気漏れしてたような…汗

 

さて、本題に戻りましょう!先程話したガスケットを2枚つけたのですが、結局まだ微妙に排気漏れ…仕方がないので、画像の上の方にちらっと見えています液体ガスケットを使用して無理くり排気漏れを塞ぐ手段を取ります。

 

僕が使ったのはアストロで買ったJBウェルドというメーカーのマフラー補修用?の液体ガスケットですがこういうのでも問題はないかなと思います。

※パッケージに書いてある用途で一番最適な物を購入してくださいw

f:id:Kzint:20210912101914j:plain

今回はガスケット二枚で行くので、ガスケット同士の間に塗ってなんとか解決させました!塗ってるとことかは写真取れなかったですが、塗りすぎるとこんな感じに装着したときに液ガスがはみ出てきますw

ちなみに、今回の排気漏れの原因はフランジの歪みでした(笑)よく見ると目に見えるレベルのウネリが!!恐ろしい…ガスケットは予備が必要ですね^^;

f:id:Kzint:20210912102421j:plain

試運転で少し宮崎の方へ。排気漏れがないと気持ちよく加速してくれていいですね♪

それではまた!