台風10号での街の変化 来々亭

こんばんは。

現在九州に大型台風10号が接近していて、近年働き方改革もあってからか自分の住んでいる地域の店舗も短期営業を予告するようになっていました。

前日土曜日に、普通に買い足し感覚でSUNNYスーパーに行ったんですが、パンコーナーが凄かったです。

f:id:Kzint:20200906231825j:plain

全部売り切れ… パン目当てで行ったわけではないですが、これは中々凄かったです。
また、カップ麺コーナーも全て売り切れていました。ただ、カップ麺はお湯がないと作れません。仮に何かあってカップ麺食べれる状況だとしたら、ガスも電気も水も通っているので最悪米も炊けるんじゃ・・・?と思いました(汗) 不思議と缶詰コーナーはまだまだ在庫があり、普段食べないと意外とみんな忘れるのかなと思いました。

土曜日は何とか買い足しも終わりそのまま帰宅しましたが、問題は次の日曜日の夜です。

f:id:Kzint:20200906232257j:plain

写真は日曜日の夜10時頃。主要な国道で普段なら車ももっと走っているのですが、信号待ちしていても来たのは後ろから2台だけ… 対向車線には一台も車は来ませんでした。

そして何より困ったのが、店が何処として開いていないこと!大体の店が22時閉店だったようで、熊本の有名チェーン店ヒライやジョイフル、ウエストも全て閉店していました。晩御飯を家で食べることも出来たんですが、ちょっとガッツリ食べたかったので色々頭でお店を探して、唯一閉まってなさそうだったのが浜線バイパスの来々亭!早速行ってみると…

f:id:Kzint:20200906232747j:plain

看板に明かりが!店内も明るくお客さんも何人かいました!
恐らく熊本市内でも数少ない飲食店での営業店舗でしょう。前から気になっていた店で、ただ行く機会がなかったので折角なので今日は来々亭で晩御飯にします♪

f:id:Kzint:20200906232916j:plain

早速カウンターに座ったら、寿司屋にあるようなタッチパネルが!ラーメン屋では珍しい、オンライン注文?になるんですね。
ただ、画像も多いし色々お好みで設定もできるのでむしろ色々悩みながらでも注文できるので、かなり便利かもしれないです。コロナ対策にもなりますからね。
今回はスタンダードに普通のラーメンに大盛りを注文。お好みオプションでバリカタ、ネギ多め、油多めを選択。夜に食べるには胃もたれするかな(汗)

f:id:Kzint:20200906233326j:plain

ラーメン来ましたー♪ なんというか、九州のラーメンぽくなくて関東出身の自分としては懐かしい感じがします。尾道ラーメンにも似てますが、一番似てるのは魁力屋と言うラーメン屋に雰囲気が似ているなと思いました。
味も濃厚な感じの豚骨醤油で良い感じに胃に来る感じの油ですw
ネギも多めに入れてもらえることができるので、そこもGOODです。他に入っている具材はメンマ、チャーシューです。
麺は少し太めかと思ったら、意外とそこは九州意識してか細麺でした。しかも、今回大盛りを頼んだんですが、意外と量もあって一杯でかなりお腹にたまるボリュームでした。

結構好きですがこれは明日お腹が…wというラーメンでした。若い方はかなり好きなラーメンだと思います。日本全国にあり、テイクアウトもあるので気になった方は是非一度!