まる重 大分の二郎系ラーメンに行ってきた! 2019/1/14

こんばんは。

今日は大分のまる重さんがリニューアルした&お誕生日クーポンを貰ったので、折角なので大分まで足を伸ばしてラーメンを食べに行ってきました。

ここは二郎系ラーメンの店なのですが、チェーン店ではなく個人営業の店です。
店長さんがスープや麺などにかなりこだわりを持って作られているそうで、月数回来るメルマガにもその様子が伺える文章がよく載っています。

大分に住んでいた頃は普通のラーメンしか注文しなかったんですが、県外に行ってからは中々食べれないので、ちょっと奮発して

      鶏豚炙りチャーシューラーメン

を注文してみました。

f:id:Kzint:20200115221820j:plain

分厚い肉が3枚入っていて、半熟玉子が1個ついています。かなりのボリュームと迫力です!野菜の上からは油がかけられて、食べる前からもう味が口に広がっていますw

今までは上にからめと鰹節がのていたのですが、リニューアルしてから乗らなくなったようです。自分は鰹節あまり好きではなかったので、いつも外してもらってました汗
また、からめがなくなたからか味が若干薄味よりになったような気がします。

最近行っていなかったので、麺は今までと比べられないのですが、よくある太い麺というよりは平らな麺という感じです。箸で持ちやすいですし、すすりやすいので食べやすかったです。

野菜に関しては、まる重は前からしっかり野菜が茹で上がってからラーメンに載せてくれているので、ぐんにゃりしてて食べやすいです。油とスープにもしっかり馴染むので、もしかしたら「からめ無しでスープに良く絡めて食べてください」ということなのかもしれないです。現にからめ無しでも野菜も美味しくいただけました。

チャーシューは味がしっかりついていて、3枚食べると結構お腹にたまります。意外と脂身より肉の部分が多く、最後ではなく最初に食べればもっと柔らかかったと少し後悔しましたw
今回は一回野菜普通を追加で注文したのですが、結構お腹にたまりました。腹9分目といったところでしょうか。

是非興味のある方は一度足を運んでみて下さい。