今日から東北へ①

こんばんは。

実は最近転職をして、数週間休みもあり折角なのでGo Toキャンペーンを利用して今日から仙台の友人宅を経由して、北海道の方に旅行に行くことにしました。ちなみにこの計画今週の月曜日友人と立てたので、かなり突発的な旅行ですw

自分は九州熊本から今日は仙台まで移動します。

f:id:Kzint:20201001185109j:plain

熊本ー博多までは便利で安い?バスで移動します。武蔵ケ丘からひのくに号に乗ります。

f:id:Kzint:20201001185246j:plain

バス停が高速道路の停留所になるんですが、これ一般の人もここで乗り降りすることできますねw
にしても今日はいい天気です。東北の方はもう寒いと聞いていたので上着を持ってきましたが、九州ではまだ長袖もギリいらないかな?くらいの暑さです。

f:id:Kzint:20201001185546j:plain

さて、そんなことを考えていたらバスがきました。ひのくに号は時間帯にもよりますが基本的に予約なしで乗れます。今回はICカードで乗るので、ピッとタッチして乗車します。小銭そろえるのは面倒ですからね…

f:id:Kzint:20201001185703j:plain

さて、バスで揺られること2時間弱…博多バスターミナルに着きました。ここからは新幹線で一気に東京まで行きます。のぞみが博多ー東京で出ているので乗りっぱなしで着くのはありがたい話です。ただ、山陽新幹線区間はトンネルも多く、かなり電波の調子が悪くなるので正直暇です汗

f:id:Kzint:20201001185931j:plain

ちょうどお昼時だったので、折角だし博多とんこつラーメンを食べていくことに。博多駅の2階に「博多麺街道」というラーメン屋のテナントだけを集めたエリアがあるみたいです。適当にぐるりと回ってチャーハン大盛り無料!の文字に目が行ってしまい、名鳥亭さんで昼食をとることに。

今回はD定食(ラーメン+チャーハン)のセットを注文。もちろんチャーハンは大盛りを注文。これで食べれたら替え玉♪と考えていました。

f:id:Kzint:20201001191539j:plain

来ました!チャーハンセット!スープは若干あっさりしてて麺も少し太目かなという印象です。チャーハンはいい感じに焼きあがっており、焦げ目がないのに結構パラパラしててむしろチャーハン推してるところ?というくらい美味しかったです。そして、この量なら替え玉行けるでしょ!と思ってたのにラーメン食べ終わってチャーハン残り3分の1位の所で結構おなか一杯に。結局替え玉はできませんでした涙

 

さて、食べ終わったら東京行の新幹線を探して一番早いのに乗ります。基本自由席にしか乗りません。自由な人間なんで♪

f:id:Kzint:20201001192257j:plain

ちょうど13:15に東京行があるのでこれに乗ります。のぞみ号は自由席が1-3号車なんですが、自分が乗るやつは大体空いているので意外と自由席乗る人って少ないのかなと毎回思います。

ちなみに、自分は自由席に座る際は必ず1号車の先頭に座るようにしています。理由は、トイレがすぐ前なのと机がでかいから。この条件がそろうとかなり快適に移動ができます。なんせ5,6時間乗りっぱなしですからね。パソコンでネトフリでも見ないとやってられません笑

f:id:Kzint:20201001192733j:plain

さて、新幹線では寝たり動画見たり音楽聞いたりしててやっとの事で東京に着きました。(ほとんど座ってるだけなんですけどねw)
実家が千葉なんで、普段ならここで在来線に乗り換えて家に帰れるのですが、今日は仙台の友人の家に行くので、ここから東北新幹線に乗らないといけません…
ここから2時間の道のりです。長いですねぇ…w

現在は仙台行きの東北新幹線からこのブログを書いていますので、また仙台に着き次第続きを書こうかなと思います。

ではでは~