今日から東北へ②

こんばんは。前回の記事の続きです。

東京駅に無事ついて、そこから今度は東北新幹線に乗って仙台まで行きます。

f:id:Kzint:20201009005154j:plain

今回はやまびこに乗ります。本当ははやぶさに乗ったほうが早いのですが、これは自由席が無く特別特急券?が必要で少し割高だったので今回は諦めました。やまびこは東海道新幹線で言うところのこだまと同じ立ち位置かなと思います。

f:id:Kzint:20201009005346j:plain車両は今までの200系(古すぎるかな?)ではなくて、新型の新幹線車両でした。実は10年前は栃木にいたのでよく東北新幹線に乗っていたのですが、それからあまり乗っておらず久しぶりの東北新幹線です。車両も色々変わっててびっくりしました。E3系とかE2系ってもうないんですかね…

f:id:Kzint:20201009005514j:plain座席はいつもの車両先頭の席を確保。席は大きいのと、ドリンクホルダーが下にあり少し快適です。また、通路側の席のコンセントは机の間にあります。お隣がいなければここから電気をとるのもありかもしれません。

f:id:Kzint:20201009005645j:plainパソコンも快適にできます。ちなみに、前回の記事はこの車内から書いていました。
時間も18時30分だったこともあり、お客さんはほとんどおらず隣には誰も来ませんでした。また、宇都宮を過ぎてからは乗り降りもそこまで激しくなく、やはりコロナの影響であまり出張などはないのかなという印象でした。

f:id:Kzint:20201009005830j:plain

パソコンで色々作業をしているうちにあっという間に仙台に到着。博多から東京に比べるとかなり早く感じます。それでも2時間弱かかるみたいですね。

仙台駅には何回か来たことありますが、東西連絡通路?がまだ工事中の時に来ていたのでここまできれいになって驚きました。今ではちょっとおしゃれなアーケード街になっています。おしゃれなお店も並んでいて、日中来たら珈琲でも飲んでいきたいなと思うそんな場所でした。

f:id:Kzint:20201009010044j:plain

ヨドバシカメラも移動して今では駅の目の前に建っています。昔は駅の斜め横に建っていましたが、今ではそこは大きな駐車場になっています。ヨドバシカメラではイヤホンジャックと充電ケーブルの両方が使えるケーブルを購入し、友人宅へ向かいます。

f:id:Kzint:20201009010208j:plain友人宅の最寄り駅は仙台市営地下鉄の駅なのですが、意外と仙台駅からだと案内が不親切なのでわかりにくかったです。エレベーターもあるのですがそれも場所がわからず…結構遠回りしてやっとのこさ見つけました。後日また乗る機会があったのですが、普通に仙台駅の目の前に入口あるんですね涙

地下に降りてから、富沢方面は南北線東西線かわからず近くにいた女性に尋ねると、少し引かれた感じで教えてもらえました。考えてみたら今はスマホの時代。そんなこと聞くの不審者くらいしかいないですよね涙(スマホで調べるのが面倒だったw)

f:id:Kzint:20201009010526j:plain

友人と久しぶりの再会を果たし、その夜は近くの居酒屋

loco.yahoo.co.jp

で乾杯をして色々と雑談に花を咲かせました。
友人はよく行く居酒屋だそうで、店員さんとも仲がいいとか。のんべぇの友人が行くだけあっておつまみやお食事が結構おいしく、長旅の疲れも飛ぶくらい満足いく食事とお酒をいただきました。

次の日は朝一で北海道へ飛びます。ではまた次の記事で。