インテグラ エンジンオイル交換!2020/03/16

こんばんは!

前回インテグラのエンジンオイルを上抜きで交換して、結局抜けなくて失敗しました。

その失敗をいかして、今回はエンジンオイルをきちんと下から抜くことにしました!
ただ、ジャッキもウマも持っていなかったので、先輩に相談してロードスターでお世話になっている修理工場で交換することになりました!

今回はエンジンオイル交換以外に、バンパーのクイックリリースとフロントバンパーアンダーカバー?がめくれ上がって地面を擦るので、それを切る作業もお願いしようと思いました。しかし、クイックリリースに使うパッチン錠がホームセンターに売って無かったので、今回はアンダーカバーカットとエンジンオイル交換だけになりました。

f:id:Kzint:20200318014201j:plain

正直ジャッキアップしたこと無かったんですが、意外と手順は簡単なもので、どちらかと言うと安全面に気をつけて作業しないとなと身にしみて感じました。今回もカストロールの10W-50を使いたいと思います。

 

 

画像が撮れなかったのですが、手順としては
下が砂利なのでジャッキを置く場所に板を敷く→板の上にジャッキを乗せてジャッキポイントを決めてジャッキ上げ→オイル処理ボックスをオイルの落ちる場所に置いて、タイヤを左に切ってオイルドレンを抜く→あとは抜けるのを待って抜ききったらボルトを締めなおす

といった手順で交換しました。ジャッキのみで上げていたので、オイルドレンを締めるときがかなり怖かったです…落ちてきても恐らく当たらない位置にはいたんですが、それでも色々考えると…(汗)

抜いたオイルを見てみたらビックリするほど真っ黒でビックリしました。まぁ、前回オイル殆ど抜けないと勘違いして、とりあえず食ってる分1Lだけ足して2000キロ乗っていたので、それは真っ黒にもなりますね…車にも相当良くなかったと思います。

ちなみに、ホンダは整備制が良くないと聞きますが、今回その理由がわかりました。正直タイヤを取って作業したいくらいでした。それか、完全に上げきってウマ掛けして作業するか。オイルフィルターの交換はもっと手間がかかりそうだと思いましたw

f:id:Kzint:20200318014841j:plain

さて、次はフロントバンパーのアンダーカバーです。
これはよくわからないんですが、恐らくフロントバンパーに付いていたもので、クリップで止まってたんじゃないかなと思います。前オーナーさんが何回か駐車場の縁石でガリッとやって、その時に少しずつ引っ張られていったんじゃないかなと思います。クリップで止め直すことも考えたのですが、殆ど折れ曲がっている状態でクリップ差し込むところの穴も結構広がっているので、切ることにしました。

今まで少しの段差や坂道でもザーっと擦る音がしたんですが、切ったことによって無音で快適に乗れるようになりました!(まぁ、それが普通ですが(汗))

f:id:Kzint:20200318015244j:plain

今回エンジンオイル交換したのが「214,995KM」だったので、次回は218,000キロ辺りで交換かなと思います。ロスタ乗るんでしばらくは交換の心配は無いかなと思いますが。

☆今回交換させてくれた修理工場さん、ありがとうございましたm(_ _)m☆

それではまた!