ファーウェイで大規模火災

news.yahoo.co.jp

起きてヤフーニュースを見たらTOPにこんな記事がありました。

中国ファーウェイの工場で大規模火災があったそうです。記事を読むとまだ稼働はしておらず、これから生産や開発をするための新整備したエリアだったそうです。稼働していなかったため死傷者も今の所少ないですが、これから事業を拡大していく為に建てたエリアだと思うので、中々に打撃は大きかったのではないでしょうか?

出火の原因はわかっていないみたいですが、中国では連日火災が起きているようです。

ファーウェイは近年ニュースでも度々名前を聞くスマホや通信機器の会社ですが、最近では5G関連でアメリカや英国から排除され世界的に立場が危うくなっている会社です。日本も5Gの機器に関してはファーウェイを使うか使わないかで一時期話題になっていた記憶。

アメリカがファーウェイに部品を供給停止を宣言してから色々揉めて、最近では独自でOSを作って脱Androidスマホを展開していく予定でしたが、その矢先でこの火災でした。

単なる火災だとは思いますが、タイミングがタイミングなのでもしかしてテロか何か何かなのかな?とも思えてきます。記事のコメントにも似たような事を書いている人もおり、中には「日本製のスマホが衰えていった原因と今回のファーウェイの火災は関係があると思う」と書いている人まで。流石に日本のスマホが衰えていったのは技術不足と、需要に見合ってなかった感が否めないですけど(汗)

取り合えずは、外部からの意図的な火災ではないことを願うばかりです。