今後のカリフォルニア州の自動車事情

news.yahoo.co.jp

いきなりですが、こんな記事を日中に見かけました。

確か日本は2050年に電気自動車のみの販売を目指すと言うニュースを過去に見て、アメリカとかはその辺規制なくて自由でいいなと思っていたところでした。

 

アメリカは州ごとの法律や規制が日本と違って大きく異なるので、州知事による考え方とかによってくるんでしょうね。大麻も州ごとでOKな所もあると聞きますし…

ただこの法律、新規で販売する車にのみ適用とのことで、中古のガソリン車販売や州内にガソリン車で運転する分には問題ないようです。他の州では普通に販売されているわけですからね(汗)

 

アメリカ全域でガソリン車販売規制になるのはまだまだ先じゃないかなと思っています。今回のカリフォルニア州のように、大都市であれば電気ステーションの配備も何とかなりそうですし、タクシー等を考えると電気自動車を増やす分排気ガス排出削減にも貢献できるのかなと思います。

しかし、ネバダ州やテキサス州の様な街などあまりなく、ひたすら砂漠のような大地を走っていく場所は電気ステーションの感覚が空いてしまい、電気が充電しにくく車が止まってしまいます。また、今の電気自動車もそこまで距離がまだ走れないそうなので、もう少し技術が上がってから完全電気自動車の方にシフトしていくのかなと言う印象です。
アメリカ全域でガソリン自動車販売の規制があるのはもう少し先ですかね。