NA6CE ロードスター タワーバー装着!

こんばんは。

早速戻ってきたロードスターですが、買った時につけてくれたフロントタワーバーをつけてみました。よくあるクスコのタワーバーですが、とりあえず有ると無しではかっちり感も違うということで、取り急ぎ休みだったのもあって早い段階で装着することに。

f:id:Kzint:20200413232002j:plain
今回は細かい画像を撮り忘れたのですが、付け方を簡単に説明。

ボンネットを開けてサスペンションの中心の前後にあるボルト(車高調だと減衰調整の前後についているボルト)を左右とも外します。

ブラケットを噛ませて先程外したボルトを付け直します。この時に、バーが通る場所を考えてブラケットを付けてください。自分のは逆につけたらフィラーキャップが外れないようになるとこでした汗

ブラケットを取り付けたら、中心にバーを取り付けてブラケットの本締めとバーとブラケットの接合部も締めます。

おそらく殆どの車高調はこれでいけるかなと。

付けて街乗りしてみましたが、ちょっとしたワインディングでもフロントの入りが少し良くなった感じがしました。また、それに伴いドアから後ろがねじれる感じもすごい感じられるように…

後ろには補強パーツ一切入れていないので、リアにもタワーバーか車内にロールバーを入れないと行けないですかね…

とりあえずフロントは良い感じに補強できたので満足です!