インテグラタイプR DC2 オイル交換(上抜き)

こんばんは。

今回は自分の車のインテグラタイプR(DC2)のエンジンオイル交換をしたので、それのやり方です。

必要な道具は、

・エンジンオイル(15w-50)
・ウエス
・オイルエキストラクター
・必要に応じてオイルジョッキ

です。

f:id:Kzint:20200302022049j:plain

今回は上抜きなので、このオイルエキストラクターを使いたいと思います。アストロで購入したのですが、たまたま旧製品が40%引き?(そのくらい)で売っていたので、そちらを迷わず購入。少し不安だったのが、パッケージに普通車の絵が無かったことと使用用途の雰囲気が車用じゃない感じだったのですが、新モデルのやつにはバッチリ車のパッケージ書いてあったので、恐らくいけるだろうと考えあまり考えないようにしましたw

早速作業していきましょう。

f:id:Kzint:20200302022502j:plain

まずはエンジンのオイルレベルゲージを抜きます。画像赤丸したところですね。これを抜いてゲージを確認してオイル量を見たりします。今回はこれを抜いて、そこのパイプにオイルエキストラクラーのパイプを差し込みます。

f:id:Kzint:20200302022710j:plain

差し込んだ状態が画像のようになります。奥まで差し込むと、それ以上入らないようになります。差し込んだらオイルエキストラクターの上のピストンを上下させて、中にはいっているオイルを抜いていきます。

結構上下させないとオイルが抜けないみたいなので、出てくるまでは少し苦労がいります。管理人も何回かやってやっとオイルが… 出てこない!w

オイルが固くなっている可能性も考えて、何回かエンジンを掛けてしばらくしてエキストラクター使ってみたんですが、全く抜けません(汗)

3回ほどやってから、オイルレベルゲージを見てオイル量を確認したら…

f:id:Kzint:20200302023024j:plain

オイルが殆ど付いていませんでした。どういうことかというと、オイル食ってて殆どエンジンにオイルが残ってなかったということですw

これではエンジンオイル抜くことはできないですね…ただ、エンジン回していたのでエンジン自体には数Lオイル入ってるはずです。

今回は継ぎ足しの応急処置にして、1500キロくらいで交換作業をしようと思います。

f:id:Kzint:20200302023313j:plain

ちなみに、オイルはエンジンの左上のキャップを開けてそこから継ぎ足していきます。

1.5L位入れたらレベルゲージの上超えるくらい入ったので、とりあえずそこで止めることに。ただ、今回はオイルエキストラクターが使えなかったから吸い上げできなかった可能性もあるので、次抜けなかったら諦めて下から抜くことも考えますw

B18Cはエンジンオイルを食うエンジンで有名なので、みなさんもこまめにオイル管理はしてください!