九州から北海道へ②9月5日

一夜明けて9月5日。やはり疲れている体に布団で横になるのはかなり疲労回復に良いらしい。驚くほど体力が回復していた。

8時までに車を移動しないと深夜料金枠から出てしまうので、急ぎ目で用意をして泊めてもらった親戚の家をあとにした。

朝食は近くにあったSEIYUでカロリーメイトプロテインバー、飲み物は2Lの烏龍茶。ここ数年車で遠出をしていて学んだ知恵だが、道中にコンビニで500mlの飲み物を買うより、スーパーで2Lの飲み物を買って飲み続けたほうが経済的だし、本当に疲れたとき以外コンビニに寄らなくて済む。

滋賀県からは岐阜の大垣を通って長野を抜けて、友達のいる山梨の甲府が今日の目的地だ。大垣の方は初めて通ったが、国道片側2車線3車線の所が多くかなり整備されていて非常に走りやすかった。

問題は長野に入ってからだった。いや、正確には長野に入るところからかもしれない。途中から峠道が続き、山の谷間の道を走ったり、景色のいい河の真横を走ったりと良い感じの自然道が続いていた。しかし、途中からナビの案内で田舎町の狭い生活道路を走るルートになってしまい、ドライブを楽しむどころではなくなってしまった。長野に入った頃には辺りは真っ暗、更に車がスポーツカーということもあり道が見にくかった。運良く地元の車が前を走ってくれたので、途中から道標ができて走りやすかった。

f:id:Kzint:20190922222333p:plain

地図の通り長野では152号と20号を使って走ったのだが、地図を見ると大きく上に迂回して走っている。本来なら滋賀から真っ直ぐに道を作って欲しいところ、いや恐らく国もそう作りたかったのでは?と思うのだが、この辺りには山脈があり恐らく迂回して作るしかなかったのではないかと思う。道を切り開く計画もあったかもしれないが、費用が掛かり過ぎるのだろう。

そんなことを考えながらの~んびり甲府へ向かうこと、出発から13時間。無事に甲府の友達のところへ到着。山梨自体始めてだったが盆地で有名なことはある、付近の山から見た夜景はキレイに密集していた。

f:id:Kzint:20190922223435j:plain

その日は久しぶりにラウンドワンで夜通しボーリングをしたが、久しぶりとはいえひどいスコアがほとんどだった。一番高得点で画像の124ポイント。投げ放題のほぼ終盤に出せたスコアだ。このボーリングでは15ポンドと13ポンドで投げていたせいで、旅行中ずっと中指を痛めたままだった。

ラウンドワンが朝5時で閉店らしく、その後松屋で朝食を食べがてら雑談をし、気がついたら朝になっていた。次の日には宮城まで行かなければいけない…つらい一日になりそうだ。

楽しい時間を共に付き合ってくれた友人に感謝!