九州から北海道へ①9月4日

今回は車で熊本から北海道を目指して旅行をしました。資金もなかったので、高速と下道をうまく使って移動していきました。

出発は夜中の0時頃。熊本を出て明け方4時までに太宰府ICから高速に。下関まで高速で行き、そこから下道で滋賀草津の親戚の家まで移動という予定でした。

出発の3号線で、これからの旅路を安全に走ろうと深夜の空を見ながらしみじみ思っていたら、まさかのカーチェイスに遭遇。あんなの初めて遭遇した・・・

太宰府までの道は思った以上に空いていて、正直九州は下関まで下道でもいいかなと思った。しかし、明け方になると福岡の辺りが混む可能性と、途中で寝てしまった場合日中の渋滞に巻き込まれる可能性を考えギリギリの深夜料金枠で高速へ。

下関で高速を降りてから、広島回りで行くか島根回りで行くかを運転しながらじっくり考えたが、日中は道が混むので島根回りを選択。萩の街を通って島根鳥取ルート、9号線へ。

島根ルートを選んだのは正解だった。9号線は片側一車線で信号も結構な数あったが、黄色で点滅している物が多く、車が停まることなく基本的には流れていた。

親戚の家の都合であまり遅くなると困るとのことで、鳥取の中間くらいからバイパスを抜けてそのまま高速へ。兵庫の方に入ったら道も広くなり、都会を感じるような風景が続いてきた。元々は千葉県民の自分にとっては懐かしい光景だ。

滋賀と言うと住んだことない自分にとっては熊本とそう大差ないと思っていたが、結構開けた街で驚いた。これからもまだ開発を続けている街だそうなので、数年後また行ったら街が変わってそうな気がする。

開けた街とはいえ、やはり都会と違い駐車料金は安い。深夜料金は500円で止めれる。朝の8時にでなければいけないが、次の日の移動を考えるとそのくらいの時間が丁度いいかもしれない。

17時頃無事に滋賀に着き、親戚と合流。最近生まれたお子さんを眺めたり、積もる話をしていて気がついたらもう夜中0時。流石に疲れもあったので話を切り上げ布団に入った。