ドリフトシティ EU鯖 Remaster

こんにちは!

いきなりですが、皆さんはドリフトシティというオンラインゲームを知っていますか?

一応名前で直リンクにしておきます。2010年ちょい前くらいから日本でリリースされたオンラインゲームで、運営元がアラリオという会社のゲームです。当時は韓国やアメリカも別会社、別サーバーで稼働していたのですがやはり重いのとゲーム性の面倒くささからプレイヤーも減っていき、現在では日本と韓国サーバー?のみ稼働しているようです。日本サーバーも自分が始めた5年前ですらすでに「サービス終了」と検索エンジンに予測で出るくらいの人数でした…現在はほぼ人いないですが涙

 

さて、今回はそのドリフトシティのEU鯖の紹介です。簡単に言うと、有志の方が初期のドリフトシティを復活させてオンラインで遊べるようになったサーバーです。

www.driftcity.eu

EU鯖と読んでましたが、正式な名前はドリフトシティ Remasterかもしれないです。

一応リンク貼っておきます。ここでディスコードと連携して、会員登録をしてゲームをDLすればすぐにプレイできますが、あくまでも有志の方のゲームデータなので自己責任でお願いします。

早速ログインしてみましょう。

f:id:Kzint:20200803114308j:plain

まずログインしてみてびっくり。プレイヤーがめちゃ多いです。

視界距離がそこまで遠くないので、チラホラしか見えないですが、マップにすると結構な人数います。

また、最初のステージ「ムーンパレス」でもステーション内、町中にも車が結構いてプレイヤー同士の衝突がすごいですw

f:id:Kzint:20200803114449j:plain

とりあえず今日はそこまで時間もないので、丁度開始時間がピッタリあったラッシュタイムをプレイしました。ここも人が多い…(汗)

車は初期の車とクーポンでもらえるMidNight(RX7)がかなり多いです。最初はクーポンでもらえるの知らなかったから、なんでこんなに多いのか謎でしたw

そういえば、ログインしてから画質を変えたんですが、なんか重いしカクつくなと思ったんですよね。ドリフトシティだから仕方ないかと思いつつ色々プレイ。

改めてメインミッション進めて行くと、結構面倒なことに気が付きました(汗)

最初は楽しいんですけどね…当たり判定が色々強かったり、他のプレイヤーと衝突してタイムに間に合わなかったり…ま、これもプレイヤーが多いから仕方ないのかもしれないです。

ひょんな事でゲームのクライアントが落ちたので、もう少しプレイしようともう一回再起動。

f:id:Kzint:20200803114914j:plain

ん?なんか画質が綺麗だし、動きもヌルヌル…なんでこんなに変わったんだろう…

色々考えたり触って分かったんですが、設定を変えると悪くしても良くしても画質と動きが若干悪くなるみたいです。画質系の設定を変えたら一回再起動したほうが良さそうです。そういえば、本家でも画質変えたり、ログインしっぱなしでPC重くなったらカクついたなぁ…

とりあえず、今日はこのへんで。しばらくはドリフトシティで遊べるかな!?